ウツビョウって本当ですか?

40歳を越えて突然不調になりました。

この時期

ニュースでこの時期に自殺をする子供が増えると伝えていた。


夏休み明けって憂鬱になるよね。


自分もそうだった。


多分辛くても相談できる相手が居ると居ないとじゃ大違いだろうね。


一番近しい親がその役目を担ってあげないといけないんだろうけど、

そういう子は自分の感情を隠すのが上手い。


だから小さい時からなんでも親になら話せるって

思わせる事が大事だよね。


ウチの親はそんな事言ったら逆に怒られるって思ってたから、

今の今まで相談した事なかったな。


怒られた事は無数にあったにしろ褒められたことなんて一度もなかった。


自分がもっと弱かったら多分自殺してた。


大人になった今、逃げ道が沢山あるから何とかなってるけど

子供達にも逃げ道の選択肢を沢山教えてあげられるような親が増えると良いな。


そういう社会の構造になって欲しい。


おしまい。